日本ユース旅行株式会社
採用情報サイト

日本ユース旅行株式会社
採用情報サイト

お客様がワクワクできるようなサイトづくりを目指して

日本ユース旅行 Webデザイナー

Aさん

化粧品メーカーやECサイトなどの様々なWebサイトのデザインを手がけてきた経験者として、2017年に入社。早速、ジャムジャムツアーのWebサイトについても新しいアイデアを提案してくれるなど、今後のWeb戦略のキーパーソンの一人。

自分のアイデアを、すぐにその場でWebに反映

現在、日本ユース旅行のWeb担当者は3名。これまで外注さんにお願いしていたサイトの更新などを、社内で行うための体制づくりに取り組んでいます。その中での私の役目は、サイト内のデザイン全般。既存ページの更新をはじめ、新しいページやバナーの制作などを行っています。自社のWebサイトということで、自分のアイデアをそのままサイトに反映することが可能。また納期などについても自分でコントロールすることができるため、過度に無理な働き方をする必要はありません。

時代にマッチしたサイトづくり

今後は、よりスマートフォンからでもアクセスしやすいサイトづくりや、フェイスブックやツイッターなどのSNSの活用も課題の一つ。Web担当のチームはもちろん、他のメンバーのアイデアも取り入れながら、Webサイトを見ることでお客様が旅行に行きたくなったり、旅行中のことをあれこれと想像して楽しめるような、ワクワクできるサイトづくりを目指します。「Webサイトが見やすくなってアクセスが増えた」「Webからのお申し込みが増えた」といわれたら最高ですね(笑)。これから入社する方で、「もっとこうした方がいいのに…」「こういうページがあると便利です」などのアイデアがあれば、ぜひ教えてください。

経験やスキルを活かしながら、自由にノビノビと働ける

私自身これまでには、Webサイトの制作会社や社内制作、在宅勤務など、様々な働き方をしてきた経験があります。雇用形態も正社員や派遣社員、フリーランスなど様々でした。そんな私が当社に入社したのは、“ご縁”としかいいようがないですが(笑)、転職者の方も多い職場なので、馴染みやすいと思いますよ。自分たちの隣の席では、実際にサイトを見ながらお客様とお話をしている方がいたりなど、現場の声を聞きながら、改善の必要があればすぐに取り入れることができるところも、コミュニケーションが取れているのでやりやすいですよ。

他の社員インタビュー